FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネルシアター

こんにちは!
こども未来科の一年です(^ω^)

今日は先日授業でやった パネルシアター の話をしたいと思います!

パネルシアターとは、フランネルのような毛羽立った白い布や黒い布を張り付けたパネル板を舞台にして、画面が貼り付く付着性の高い不織布に人物、動物、ものなどを描き、切り抜いて、それらを貼ったりはがしたり、動かしたりする絵人形劇です。


裏と表を使ったり、糸を通して動作が使えたり…重ねて貼れたり、と簡単に作れて観客(子ども)をひきつけることができます!

今日は私達が一人一人作った作品の中の一つを紹介したいと思います(´`)


じゃじゃん!

大きな大根1

皆はこの物語を知っていますか?
絵本では超有名な大きなかぶ。

で す が

これは 『大きな大根』です!

ここにある大根には大きな仕掛けがあります。

それは、一見株に見えるのですが、葉を引っ張ってみると…

大きな大きな大根になるのです!

糸で縫い合わせて株から段々と大根になっていく、というわけです(笑)

面白そうでしょ?

いや、面白いんですよ!!

演じた人も面白かったので、私達はとても楽しめました(笑)


はい、というわけでこども未来科の授業内容でした~ぱちぱちぱち

皆さんも是非是非作ってみてください(*^▽^*)

 にほんブログ村 専門生日記ブログへ blogram投票ボタン
お・ま・け
ほいく村 ← クリックすると村が発展します。

comment

管理者にだけ表示を許可する

12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
   
検索フォーム
   
RSSリンクの表示
   
QRコード
QRコード
   
にほんブログ村 専門生日記ブログへ blogram投票ボタン 現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。